三億の鼓動

【復活記事】コロナ禍の中、小規模同人誌即売会主催としてやったこと、やれなかったこと、やらなきゃいけなかったこと 1

私がうっかりワードプレスを破壊してしまいました。
Webアーカイブからひっぱってきて復活させました。
なので不具合があるかもしれませんが、記録として残しておきます。

私は2012年から年2,3回ペースで50sp前後の規模の小規模同人誌即売会の主催をさせてもらっています。

2020年、COVID-19の影響でさまざまな出来事があったり、なかったりしました。

その中で主催としてやったこと、やれなかったこと、やらなきゃいけなかったことを忘備録としてまとめておこうと思います。

年に2,3回のペースと申しましたが、ジャンルはバラバラで開催地も異なります。
また、まだもう1件、主催としてイベントを抱えています。この記事を書いた当時の現在進行形のお話です。

私は住まいは北陸ですが、遠征して大阪を中心に名古屋、東京で小規模な同人誌即売会をしています。

忘れてしまわないうちに書いておこうと思います。とりとめのない雑なまとめですが、誰かの何かのヒントになれば良いかな、とも思います。

 

  • 2019年8月

大阪のシキボウホールの予約をする。300㎡くらいの敷地で50sp程度予想。ジャンルは評論系、関西めしけっと5。
この頃はまだCOVID-19の影も形もなかった。

  • 2019年8月

東京の綿商会館の予約をする。280㎡くらいの敷地で50sp程度予想。ジャンルは伺か。
この頃はまだCOVID-19の影も形もなかった。
すでに2020年に2つの別ジャンルの主催を抱えることとなった。

  • 2019年9月

関西めしけっと、サークル募集開始。
他の主催はどうしているか知らないが、だいたい私は半年前に会場予約、その1か月後には募集開始というパターンで運営を回している。

  • 2019年10月

伺かオンリーのサークル募集開始。

  • 2019年12月

冬コミ参加。私はサークルでもあるのでサークル参加。イベントのビラを撒く。

  • 2020年1月末~2月頭

関西めしけっとのサークル募集締め切り、配置作業、諸々の作業。
この頃には「何か新しい感染症が出たんだって?」くらいの話は出ていた。

特にサークルや参加者に感染者予防のアナウンスはせず。
大阪府内での感染者情報もあったが、特に考慮せず。
正直に言うが、この頃はCOVID-19がどういうものなのかはっきりとわかっておらず、感染が拡大するとも思っていなかったし、インフルエンザの一種じゃ?くらいに思っていた。

関係ないが、大阪フィッシングショーに遊びに行く予定だったが(葬儀で行けなかったんだけど)、ブース側(つまり企業側)でマスクを着用しますよ、というメーカーがあったように思う。

また仲間内ではちょっと大阪行くの怖いよね、みたいな話もしていた。

  • 2020年2月16日

関西めしけっと5開催

通常通りの開催、感染症対策は特にアナウンスなし。というか当時はまだそういう空気だった。

イベント前日にスタッフの皆でビュッフェのカニを食いに行ったが店内の人間はノーガード。

街行く人もマスクをしているかどうかもまばらだったように思うが、マスクと消毒液が品薄という状況にはなっていたと思う。

今思えば何もかもノーガードだったが、まだコロナ禍と呼ばれるような空気はなかったように思う。

イベントでも感染者が出たという話は聞かなかったし、会場側からも何も言われなかった。

特に何事もなくイベント終了。

  • 2020年2月27日

大阪のマイドーム大阪のホールを予約。約570㎡、120sp想定、ジャンルはガルパン、おおさか作戦です!4。
旧知の仲の主催と共謀し、会場の半分はまどマギ・プリレコオンリーを併催という形での開催。
自分の受け持ちは50sp相当。

この頃はそこそこCOVID-19が騒がれはじめてたが、まだまだ世間の空気はヌルく、どうせ夏までは続かないべ?くらいのノリだった。

夏までには終息しているだろうという想定で開場を予約。

本来は秋開催の予定だったが、コミケがオリンピックの影響で5月にズレることを見越して8月に予約。

いやあ、まさかあんなことになるとはね。

コミケが5月、8月は東京でオリンピックとただでさえ夏以降の即売会の予定はぐっちゃぐちゃだったように思う。今日規模オンリーも大規模イベントが変則になるので、モロにしわ寄せをくらっていた。だから3月、4月、8月にオンリーを終わらせてそれ以降は何もしない、という予定を組んでいた。

  • 2020年3月初~中頃

伺かオンリーのサークル締め切り、準備。

本来、伺かオンリーは4月5日開催の予定でした(後述)。

3月19日までの時点では通常通り開催の腹積もりだったのだが、かなり情勢が悪くなってきていた。

政府から「緊急事態を宣言する状況ではない」との会見もあったので一応「やるぞ」という気持ちではいた。

このへんから少し記憶があいまいなので申し訳ないのですが、中頃から自粛要請だとか、緊急事態宣言では?とかいう話が出ていた。
やべーんじゃねーのという雰囲気に急激になっていった。

中頃からサークルの欠席連絡が相次ぐようになる。

今思えばロクな感染症対策もなにも告知していなかったし、そもそもCOVID-19がどんな感じなのかすらよくわかっていなかった。

とにかくやべーんじゃねーの?という雰囲気だけがどんどん強くなっていく。

  • 2020年3月26日

伺かオンリーの延期を告知。

こっから先は長くなるので2に続く。